「千年幻想交響祭」アンケート結果

Q0. アンケートの回答は携帯から?PCから?

携帯・・・12
PC・・・32
不明・・・1

有効回答数は45で、うち3割弱が携帯からの回答でした。
このアンケートシステムの製作は知り合いのプログラマーが一晩でやってくれたんですが、
ちょっと無理言って携帯対応してもらってよかったです。

Q1. このCDはどちらで購入されましたか?

イベント・・・22
とらのあな店頭・・・13
とらのあな通販・・・8
その他・・・1
もらいもの・・・1

<イベントの内訳>
Comic Communication 14・・・5
コミックマーケット(C78/夏コミ)・・・7
東方絢文禄 尾張の巻 第二弾・・・4
コミックトレジャー16・・・3
東方紅楼夢・・・3

こちらは実際の販売数の比率ほぼそのまんまですね。
とらのあなでは、通販より店頭の方が優勢っぽいです。

Q2. このアルバムの中でお気に召した曲(アレンジ)を順に3曲教えてください
Q3. このアルバムの中でイマイチだと思う曲(アレンジ)を教えてください

1番:3ポイント、2番:2ポイント、3番:1ポイント、Q3でチェック:-1ポイント
という計算式で計算してみました。

1位:千年幻想交響祭・・・57pt.
2位:冥王降臨・・・40pt.
3位:覚醒のルーミア・・・34pt.
4位:血風伏魔殿・・・31pt.
5位:月のもこもこ遊園地・・・21pt.

おおむね予想通りの結果で、手間暇かけて作り込んだ曲が
順当に高く評価されているのはとても嬉しいです。
意外だったのは「覚醒のルーミア」が上位に食い込んでたこと。
RPGのバトル曲のような、終始勇ましい系統が人気なんですかねー。

Q4.ジャケットのイラスト(ゆゆ様&えーりん)はお気に召しましたか?

ディ・モールト(非常に)良い!・・・22
良い・・・14
まあまあ・・・8
ちょっと微妙・・・1

Q5.インレイと盤面のイラスト(妹紅たん)はお気に召しましたか?

ディ・モールト(非常に)良い!・・・17
良い・・・22
まあまあ・・・5
ちょっと微妙・・・1

レフトハンドさんに描いていただいたイラストもおおむね好評のようで、一安心です。
「ジャケ買いしちゃいました」という声もいただいてます。

Q6.ライナーノートにはどんなことを書いてほしいですか?

曲のイメージ的解説・・・33
曲の音楽的/技術的解説・・・7
別に何も書かなくてOK・・・2
その他・・・2

<その他の内訳>
雑談や苦労話など・・・1
1と2 そして苦労話のスパイスを少々・・・1

これは想定外だったのですが、「イメージ的解説」に票が集中しました。
私のアレンジはBGMっぽい作りになってることが多いので、
次回作では情景のイメージが浮かぶような解説を心掛けてみます。
苦労話なんかにも需要があったんですね〜。

Q7.東方Project関連の曲で、アレンジしてほしい曲のリクエストなどあればどうぞ

こちらは見事にバラバラでした。ほんとにたくさんのリクエストをいただいて、
ありがたいのですが全部に応えてるとそれだけで人生が終わりそうですw;
ちなみに単品リクエストで2票以上獲得した曲はこんな感じです。

幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble・・・4
亡き王女の為のセプテット・・・3
運命のダークサイド・・・2
六十年目の東方裁判 〜 Fate of sixty years・・・2
月時計〜ルナ・ダイアル・・・2
竹取飛翔〜Lunatic-Princess・・・2
キャプテン・ムラサ・・・2

とりあえず次回作では、この中から2曲ほど選ぶ予定です。お楽しみに!

Q8.東方Project関連以外で、攻めてほしいジャンル/作品があれば教えてください

こちらもたくさんのリクエストをいただいています。(完全にバラバラ)
それを受けて…というわけではないんですが、冬コミ(C79)では
Tutti Soundのネオさんと組んでこんなジャンルを攻めることになりまし た。
おそらく今まであまりなかった試みだと思いますので、よろしくお願いします!

Q9.また同じようなコンセプトのCDを出したら、買っていただけます…?

買う!!・・・30
買いそうな気がする・・・11
わからない・・・3
だが断る・・・1

こちらも好感触の回答が多く、嬉しい限りです。
アルバムのリリースはのんびりペースになりそうですが、
末永くお付き合いいただければと思います。

Q10.ご意見・ご要望・ご感想などあれば、ご自由にお書きください

とてもたくさんのメッセージをいただきました!
よく言われる話ですが、これはマジで創作の原動力なんです。
モチベーションの湧き出る魔法の泉です。ホントありがとうございます!
最初は全レスしようと思ったのですが、さすがに物量的に厳しいので
ちょっと一言ツッコミたくなった部分だけレス入れちゃいます。

> 次のコミケ78も期待して待ってます。
(6/6 のコミコミでお買い上げいただいた方)

すいません、そんなに早く新作出せませんから!orz
なにぶん仕事が休みの日にチマチマ作ってるもので(しかも遅筆!)、
今回くらいのボリュームのアルバムは、年1〜2枚ペースになりそうです。
しかしまあ、大きなイベントで新作がないのもちょっと寂しいので、
もうちょい手数を増やせるよう色々考えてます。

> 今までtasteさんの曲が入ったCDは気づいたときにはもう売り切れて
> しまっていたことが多かったので、今回手に入れることができ、大変嬉しかったです。
> まだほかにもtasteさんの曲で手に入れてない曲がたくさんあるので、
> ぜひ同じコンセプトのCDを頒布していただけるとありがたいです。

あれれ、そんなに売り切れてましたっけ?!
前に参加していたサークルでは結構在庫が残っていたように聞いていたのですが…。
ちなみに、今までに公開(発売)済みのtaste名義の東方アレンジで、
「千年幻想交響祭」に収録されていないのは3曲だけです。
うち2曲は次回かその次あたりのアルバムにて再録予定、あとの1曲は
非オーケストラなので扱いは未定なんですが、いずれMelodic Tasteの看板から
提供したいと思っています。

> パーカッションなどを推した曲も聞いてみたい。

実は身内からも「もっとティンパニ鳴らしてよ」という指令が下ったので、
次回作ではやらかしたアレンジが飛び出すかもしれません!

> そしてこうしたシリアル特典付アンケート要素は非常に購入者としては楽しかったでした。

そう言っていただけると頑張ってアンケートシステム立ち上げた甲斐があります!
私もやっぱりこうしてナマの声が聞けるのがとても楽しいのですよー。