「Anime Song Orchestra」アンケート結果

Q0. アンケートの回答は携帯から?PCから?

携帯・・・9
PC・・・15

有効回答数は24でした。やっぱり特典に音源入ってるかどうかで結構変わるのでしょうかw;

Q1. このCDはどちらで購入されましたか?

イベント・・・8
ショップ店頭・・・10
ショップ通販・・・5
もらいもの・その他・・・1

<イベントの内訳>
コミックマーケッ ト(C79/冬コミ)・・・5
東方絢文禄 尾張の巻 第三弾・・・1
ボーカロイドパラダイス5・・・2

正確にはボーカロイドパラダイスではなく、併設イベントのMUSIC COMMUNICATION 3に
参加していました。まあ規模はあちらが大きかったですし、ジャンル的にも近くて
良いイベントになっていました。

<ショップ(店頭)の内訳>
とらのあな・・・ 5
アニメイト・・・3
メロンブック ス・・・1
ホ ワイトキャンバス・・・1

アニメイトで販売が開始されたのはかなり後になってからなのですが、
アニメイトの店頭で手に取っていただいた方も多いようです。


<ショップ(通販)の内訳>
メロンブック ス・・・3
とらのあな・・・1
アマゾン・・・1
 
Amazonには卸してないんですが、マーケットプレイスに出てたんでしょうか…?!
ショップ通販でメロンブックスが人気なのはちょっと意外でした。
メール便の送料安いとこが人気かと思ってたのですが、そうでもないようです。

Q2. このアルバムの中でお気に召した曲を順に3曲教えてください
Q3. このアルバムの中でイマイチだと思う曲があれば教えてください

1番:3ポイント、2番:2ポイント、3番:1ポイント、Q3でチェック:-1ポイント
という計算式で計算しました。

1位:MOON SIGNAL・・・24pt.
2位:創聖のアクエリオン・・・22pt.
3位:LEVEL5-judgelight-・・・20pt.
4位:STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜・・・17pt.
5位:恋愛サーキュレーション・・・15pt.
6位:ひぐらしの なく頃に・・・13pt.
7位:真赤な誓 い・・・12pt.

ネオさんに上位独占されたらどうしよう(笑)とか割と本気で思ってましたが、
フタを空けてみると上位陣はものすごい接戦でした。
ここにボーカルが入るとどう変わるか、早くも次のアンケート結果が楽しみです!

Q4.ジャケットと盤面のイラスト(美琴/ざくろ/ハルヒ/レナ/リーネ/撫子/シルヴィア)はお気に召しま したか?

ディ・モールト(非常に)良い!・・・14
良い・・・7
まあまあ・・・2
ちょっと微妙・・・1
Q5.ライナーノートのイラスト(長門/パピヨン/ランカ/イクシア)はお気に召しましたか?

ディ・モールト(非常に)良い!・・・16
良い・・・6
まあまあ・・・2

イラストも全般的にとても好評のようで、嬉しいですね!
個人的にはざくろとパピヨンが蝶お気に入りですw

Q6. このAnime Song Orchestraの音源にボーカルを乗せたCDを出したら、需要ありますか…?
Q7. それに伴って「真赤な誓い」を歌っていただける男性ボーカルさんを探しているのですが、
「この人に歌ってほしい!」的な推薦があればどうぞ

ボーカルによる・・・11
買う!!・・・7
買わないような気がする・・・4
買いそうな気がす る・・・1
興味なす・・・1

まあ当然、どんなボーカルさんが歌ってくれるかは気になるところですよね〜。
真赤な誓いについては数人のお名前を挙げていただいて、水面下で多少動いたりもしたのですが、
女性ボーカルさんに全曲を歌っていただく運びとなりました。
結果はぜひとも、あなた自身の耳で確かめてください…! →A.S.O. Vocal特設ページ

Q8.次回のASO2(仮)では、'80〜90年代のちょっと懐かしいアニソンを大幅増量しようと考えている のですが…

い いぞもっとやれ・・・10
い やいや、'00年代とか最近の曲中心の方が…・・・9
放 映中/放映直後の最新の曲中心がいい・・・4
む しろ'70年代以前もやれ・・・1

ちょうど新曲派と懐メロ派に二分された感じでしょうか。
ASO2(仮)ではちょっと調子に乗って、懐メロと最近の曲を半々くらいの比率にしてみようかな、
なんて考えています。

Q9.次回のASO2(仮)でオーケストラ音源化してほしいアニソンのリクエストなどあればどうぞ

とてもたくさんのリクエストをいただいています。
ほとんどバラバラなんですが、「なのは」関連の曲だけ複数入っていました。
個人的になのはで一番好きな曲は「pray」なんですが、エタブレやブレフェニも捨てがたいしぐぬぬ…!
あと、 「コネクト」もできればやりたいなあと考えてます。
懐メロ方面だと、スプーンおばさんとかダンバインとかブルーウォーターとか、
見てるだけで涎が出てきそうなリクエストをいただいてます…!
とりあえず、リクエストの方向性が大体私の好みに近くて安心したのでしたw

Q10.今後は当面、アニソンと東方Projectの曲を交互に半々くらいの割合でやっていく予定なのです が…

大丈夫だ、問題ない・・・12
もっ とアニソンを!!・・・12

アニソンのアルバムでアンケート取ったらそりゃあこうなりますよね…;
当面はアニソンと東方の二本柱で進めつつ、余裕が出れば他のジャンルにもちょこちょこ
手出ししたいなあと思ってます。仮想RPGとかいいよね…!

Q11.ご意見・ご要望・ご感想などあれば、ご自由にお書きください

今回も、とても丁寧なメッセージをたくさんいただきました!
やっぱり生の声は色々と参考になって助かります。ホントありがとうございます!
例によって、ちょこっと気になった部分だけレス入れちゃいます。

> レコーディング風景の写真も記載されると嬉しいです。

ええと…もし勘違いされていたら大変申し訳ないのですが、
このCDはすべて、生演奏の録音ではなくパソコン上での打ち込みによって製作されています。
なので、レコーディング風景となると自宅のPC周りの写真とかになってくるんですが…
ライナーノートのスペースが余ったら考えてみます。

& gt; ボーパラ5のアフターイベントでたまたま手に入れたCDですがなかなか凝った
>
オーケストレー ションで大変興味深かった です。
> 全体的に管がおいしすぎるなーと思って聞いていました。
> 私自身もオケ主体の楽曲を製作していますので大変参考にさせていただきました。
> ありがとうございました。


うちのCDは、たまにアフターイベントの景品として提供してたりします。
しかしまさか同業者(?)の方の手に渡っているとは…不思議な縁ですね!
オ ケ主体の楽曲を製作…」だなんて、気になってしまいます。
機会があれば是非拝聴したいものです…!

> 最初見た時は、どんなものかとある種の不安がありましたが、聞いてみるとつぼにはまりました!
> アーティストさんが歌っているオリジナル版はもちろん好きではあるのですが、集中したいときには
> かえって歌がないものの方が集中できるので重宝します。
> これからもがんばって下さい。次回作楽しみに待っています。


これ分かりますっ。
私も学生時代は試験勉強のBGMなんかにずーっとサントラ流したりしてまして。
歌モノよりインストの方が集中できるんですよねー。
しばらく忘れてた感覚を久しぶりに思い出した気分です。

> 主題歌だけでなくBGMもオケ音源化をしてくれると嬉しいです

もちろんBGMも大好物でして、大変魅力的なリクエストなのですが…
個人的に好きなBGMは大体、元々オケ曲だったりするのですw;
具体的なリクエストをいただければ、検討してみたいと思います〜。