「A.S.O. Vocal」アンケート結果

Q0. アンケートの回答は携帯から?PCから?

携帯・・・7
PC・・・13

やはり携帯の割合が結構ありますねー。
最近はスマホも多いと思うんですが、自分で持ってないので
どう扱っていいのかよく分かってなかったり;

Q1. このCDはどちらで購入されましたか?

イベント・・・9
ショップ店頭・・・6
ショップ通販・・・2
もらいもの・その他・・・2

M3 でお買い上げいただいた方が多かったようです。
そろそろ売れ行きも落ち着いてきたかなーと思って油断してたら、
先日のC81では手持ち分があっさり完売してしまいました。
アニソン系はまだまだ潜在的な需要が眠ってそうなので、
これからも力を入れていきたいです。

Q2. このCDのことはどこで知りましたか?

イベント・・・9
Melodic Tasteの公式ページ/Twitter・・・5
ショップ・・・4
その他・・・2

ニ コ動や公式での事前チェック組が思ったより少なくて、イベントやショップで
見かけたので…という方が多かったようです。
こまめにイベント参加してきた甲斐があった、というところでしょうか。
Q3. このアルバムの中でお気に入りの曲を順に3曲教えてください
Q4. このアルバムの中でイマイチだと思う曲があれば教えてください

1番:3ポイント、2番:2ポイント、3番:1ポイント、Q3でチェック:-1ポイント
という計算式で計算しました。

1位:MOON SIGNAL・・・21pt.
2位:LEVEL5-judgelight-・・・19pt.
3位:ひぐらしのなく頃に・・・12pt.
3位:STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜・・・12pt.
5位:恋愛サーキュレーション・・・10pt.
5位:愛・おぼえ ていますか・・・10pt.
5位:創聖のアク エリオン ・・10pt.

MOON SIGNALとLEVEL5のツートップが大人気でした!さすがネオさん、割と本気で頭が上がらない感じですw;
それ以外は比較的接戦で、インスト版と比べると「愛・おぼえていますか」の人気が急上昇してます。
いいですねー、おっさんホイホイな懐メロをじわじわ増やしていきましょうか!

Q5.ジャケットのイラスト(ミンメイ/シェリル)はお気に召しましたか?

良い・・・12
ディ・モールト(非常に)良い!・・・5
まあまあ・・・2
ちょっと微妙・・・1

今 回は正直、私の指定した構図がイマイチだったなあと反省していたのですが、
おおむね好評のようでホッとしました;

Q6.今回、Melodic Taste初のフルボーカルアルバムなのですが、オーケストラにボーカル乗せるのって
ぶっちゃけどないです?

ボーカル(・∀・)イイ!!・・・14
まあ悪くはない・・・5
楽器だけのがいい・・・1

ボーカル入りもおおむね好評のようで一安心。今後このシリーズは、インストとボーカル入りのCD2枚組が
基本になっていく予定です。

Q7.もしやあなたはゆきらじリスナーでは?!

い いえ・・・18
は い・・・1
も やっしー・・・1

意味が分からなかった方ごめんなさい!
「ゆきらじ」というのは、ボーカル担当の雪村しずかさんがニコ生で放送してるラジオの名前なんですね。
サイレントマジョリティを考慮するとリスナーの皆さんに大人気だったようで大変嬉しいです。

Q8.次回のASO2(仮)では、'80〜90年代のちょっと懐かしいアニソンを大幅増量しようと考えている のですが…

い いぞもっとやれ・・・10
いやいや、'00 年代とか最近の曲中心の方が・・・9
放映中/放映直後 の最新の曲中心がいい・・・1

やはり新曲派と懐メロ派はほぼ拮抗しているようです。
というわけで、ASO2では懐メロが増量されました!

Q9.次回のASO2(仮)でオーケストラ音源化してほしいアニソンのリクエストなどあればどうぞ

とてもたくさんの、しかも方向性が見事にバラバラなリクエストをいただいていますw
その中から今回は、特にリクエストの多かった「ETERNAL BLAZE」と、懐メロ代表として
「ブルーウォーター」が採用されました。「コネクト」と「Magia」も、元々やることは決まってたんですが、
結果的にはリクエストから採用された形になってますね。
いただいたリクエストは、今後の選曲時にも参考にさせていただきます!

Q11.ご意見・ご要望・ご感想などあれば、ご自由にお書きください

今回も、とても丁寧なメッセージをたくさんいただきました!
中にはなんと外国の方(日本語お上手!)もいらっしゃったりしてびっくりです。
例によって、ちょこっと気になった部分だけレス入れちゃいます。

> アニメイト某店に行ったらまだ発売してない、発売後も当店に入荷の予定は
> ないって言われましたw @2011/05/1


アニメイトさんは店舗数がとても多いので、同人関係が入荷するお店は結構限られるみたいです。
地域にもよりますが、店舗で探す場合は、同人専門ショップの方が見つかりやすいかもですね。

> ショップの試聴コーナーで聴いて、速攻買いました。

> ボーカルいいですね。次回 期待してます!

今回こういうストレートな
お褒めの言葉が多くて、感想読んでて照れます…。
おかげさまでこのシリーズも軌道に乗ってきまして、胸を張って次回作もお楽しみに!
っと言えるようになりました。本当にありがとうございます。

> 初めてコミケ参加して初めて買ったのがこのCDでした。
> これからも応援してます。

コミケで初めて買ったのがCDという時点でなかなか珍しい(最近はそうでもないのかな?)と
思うのですが、そこでウチのCDを選んでいただけるなんて、将来有望すぎて鼻血が出そうです!
これからも是非オーケストラなCDを買い漁ってこの界隈を盛り上げていきましょうw

> 本編を男性が歌っている曲を女性に歌ってもらいたいです。

こういう需要あったんですね! はい、私も大好物ですw
今後もこのパターンは時々出てくると思いますので、どうぞお楽しみに〜。