「紀行幻想シンフォニカ」アンケート結果

Q0. アンケートの回答は携帯から?PCから?

携帯・・・7
PC・・・31

今回はかなりPCの比率が上がってました。
PC用ページをスマホで閲覧してる人が多いのかも。

Q1. このCDのことはどこで知りましたか?

ショップ・・・13
Melodic Tasteの公式ページ/Twitter・・・12
イベント・・・10
すし〜のあぷら じっ!・・・2
そ の他・・・1

東 方はアニソンと比べると事前チェック組が多めな印象です。
イベントでの一見さんが少なめで、ショップで見かけて…という方が多いのも
特徴的ですね。今回は動画作るのサボっちゃいましたが、次からは試聴動画も
ちゃんと作ろうと思いました…!

Q2. このアルバムの中でお気に入りの曲を順に3曲教えてください
Q3. このアルバムの中でイマイチだと思う曲があれば教えてください

1番:3ポイント、2番:2ポイント、3番:1ポイント、Q3でチェック:-1ポイント
という計算式で計算しました。

1位:熱血空中大決戦!!・・・78pt.
2位:迷宮は血と紅茶の香り・・・35pt.
3位:超時空ニートの新婚宇宙旅行・・・33pt.


えー……正直これは予想外です。想定の遥かナナメ上です!
自己採点では「序曲〜幻想郷へよおこそ〜」が完成度No.1で、
アレンジ的に面白いことできたのが「超時空ニートの新婚宇宙旅行」
だったのですが、フタを開けてみてマジびっくり。
この圧倒的な大差は一体どういうことなの…?!
そうか、やっぱみんなバトル曲好きなのか。イトケンぽいノリとか大好きなのか。
よく感想でいただく「テンション上がる」ってのが実は超重要項目なのか。そーなのかー…。

よろしい、ならば戦闘(バトル曲)だ!

という感じで次のアルバム作りますのでよろしく!!

Q4.ジャケットのイラスト(あや/すわ/にとり)はお気に召しましたか?

ディ・モールト(非常に)良い!・・・13
良 い・・・19
まあまあ・・・3
ちょっと微妙・・・2
イマイチ・・・1
Q5.インレイと盤面のイラスト(レミリア/フラン)はお気に召しましたか?

ディ・モールト (非常に)良い!・・・19
良い・・・11
まあまあ・・・2
ちょっと微妙・・・4
イマイチ・・・2

イ ラストは割と毎回アバウトな指定で描いていただいているのですが、
曲の方の結果を見るに、思ったより「ジャケに描いてあるキャラの曲」を目当てに
買って行かれる方が多いのかなあと思いました。


Q6.ご意見・ご要望・ご感想などあれば、ご自由にお書きください

今回も、とても熱のこもったメッセージをたくさんいただきました!
メッセージでも「熱血空中大決戦!!」に触れられる方が多く、圧倒的な人気は本物のようです…。
例によって、ちょこちょこっと部分レス入れていきます。

> 本日、京都勧業祭にて手に取らせていただきました。自分もオーケストラやってるので、
> オケを前面に出したアレンジは非常にわくわくします。楽しいです。
> 音源がViennaなんですね!大学時代に使って使いこなせなかった記憶があります。。。
> また関西のイベントでお会いする機会があれば楽しみにしてます。冬コミ新作も楽しみです。


オーケストラいいですよねー、打ち込みもされるんでしょうか。Viennaは慣れれば素直ないい子ですよ!
関西のイベントはよく出てるので、是非また声をかけてくださいませー。

> ジャケットの亡き姉妹の為のセプテットのところの原曲が間違っていました


申し訳ありません! 本当ですね…外から見える裏ジャケ部分の記載は合っているのですが、
中のライナーノート部分が記載ミスってました。今後このようなことがないよう注意していきます…。

> 次回は地霊殿関係の曲も聞いてみたいですね。特に緑眼のジェラシーあたりが私的には聞いてみたいです。

そういえば今まで地霊殿の曲やってませんでしたね。
地霊殿では緑 眼のジェラシーやラストリモートが
特に好きなので、次のアルバムには入れられるといいなあ…と構想中です。